お勉強をしましょう

Weiboに掲載された、中国語をお勉強するSnow Manが突き刺さってるアラサーです。

 

微博国际版

 

全然わかってなさそうな渡辺くんは今日も可愛い。写真だけでSnow Manの偏差値なんとなくわかりますよね。きっと授業についていけてるのは阿部くんとラウールぐらいだと思う。映ってないけどたぶん阿部くんは真面目にノート取ってます。佐久間くんはきっと1番わかってないけど笑顔がむしろ清々しい。

でも今日のこの写真で、ぶっちぎり優勝なのは深澤くんですよね??ハイパーリアコ枠の深澤くんの猫背具合に拗らせる休日前の夜。

 

という訳で私もやってみたかった「もしもSnow Manと同じクラスだったら」始めます。

設定は高校2年生くらい。

 

ちなみに2人出てこないけど、どうも同じクラスにしっくり来なくて省きました。たぶん2人は隣のクラスにいる…

 

 

f:id:st115:20191011005545j:image

 

私の席は深澤くんの後ろ

教室のだいたい真ん中くらいから何かと顔面偏差値の高いクラスを見渡しながら楽しい高校生活を送りたかったです。私は共学育ちですがわりと進学校だったこともあり、国公立大と私立大向け、さらに理系文系でクラス分けされる2年生以降は女子の比率が圧倒的に高いクラスにいたのでそんな青春みたいなこと全然してません…。

私の中にキラキラした青春時代の思い出なんてほとんどなくて、実体験なんて欠片もないありきたりなドラマや漫画のような妄想話だけど、考えれば考えるほど胸がドキドキするような妄想だったのでブログに残すことにしました。

 

 

1.片思い中の渡辺くん

 

斜め後ろから黒板を見るふりをしながら合法的に渡辺くんの後頭部と横顔を見つめていたい。授業中に完全に寝てる渡辺くんの頬杖をつきながら見つめていたいし、急にガクッ!ってなって起きる渡辺くんを見て心の中でクスッと笑いたい。隣の深澤くんに顔を向けてお喋りしてるときは、目が合って好きってバレないようにこっそり見たい。

今日は寝癖すごいなぁとか思ったり、首筋のホクロにドキドキしたりしちゃう。

自分はそんなに可愛くなくてどこにでもいる女子高生で、渡辺くんの前の席にはキラキラしたギャルめの女の子がいて、いつもその子と仲良く話してる姿に悲しくなったりする。私の気持ちを知ってる深澤くんがたまに話の仲間に入れてくれるんだけど緊張して上手く話せない。変な奴って思われてるだろうなぁ…って思いながら今日も後頭部を見てる。

ずっと名字しか知られてないだろうな、って思ってたのに席替えしてから話すようになって、深澤くんが私のことを下の名前で呼ぶから、渡辺くんにはいつの間にか下の名前にちゃん付けで呼んで欲しい。

 

 

2.幼なじみの深澤くん(通称ふっか)

 

いつも明るくてムードメーカーで誰とでも仲良くなれる深澤くん。彼とは家も近くて親も仲良しだから幼稚園からずっと一緒の腐れ縁。人見知りの私でも何でも話せる仲。後ろの席から「頭おっきすぎて黒板見えないんですけど〜」って言いたい。「うるせぇよ(わら)」って言われたい。

渡辺くんに「ふっかと話してる時なんか違うよね」って言われて「こいつ腐れ縁だからさ〜」って。今日も渡辺くんと上手く話せなかったな…って自己嫌悪に陥る帰り道に「お前翔太の前で猫かぶりすぎ(わら)」っておちょくってくるけど、渡辺くんの情報色々教えてくれる良い奴。

いい奴なのになんで彼女いないんだろうね?って思うけど、彼女ができたら寂しいからもう少しこのままでいて欲しいなって思いながら深澤くんの猫背な後ろ姿をぼーっと眺めてる授業中(だって黒板見えないんだもん)。

 

3.クラス委員の阿部くん

いつも難しそうな本読んでる。天気とか天体とか。いつも背筋がピンと伸びてて(深澤くんとは大違い)、制服も綺麗に着こなしてる優等生って感じなのに、実は誰にも言えない秘密を抱えてる。世界史の綺麗な先生の授業中、誰も気付かないようなほんの一瞬……(みたいな大人の恋をしてる、たぶん。)

 

4.コワモテの岩本くん

 

部活バリバリ頑張っててスポーツマンの岩本くんとはあまり話す機会がないけど、隣のクラスにいる小さくて可愛い彼女と話してる時に目がなくなるくらい笑ってる。いつも彼女の手作りのお弁当食べてる。きっとめちゃくちゃいい人。

 

 

5.お調子者の佐久間くん

 

多分授業中とかもずっと前向いてない。廊下側の窓に背中向けて椅子に対して横向いて座ってる。体育祭とか文化祭とかめちゃくちゃ張り切る。

普段は公園で友達とダンスの練習してる。

 

6.ミステリアス宮舘くん

 

初めて同じクラスになって、今回の席替えで初めて隣の席になった宮舘くん。周りの人に比べて落ち着いてるし静かな雰囲気なのに、テスト返却されたときにちらっと見えた彼の答案にびっくりするくらい低い点数が書かれてて思わず「えっ?」って言っちゃう。こっちを見る宮舘くんとそこで初めて「なんか意外…!」って言う会話からだんだんおはようの挨拶とか言葉を交わすようになる。

ある日突然「〇〇(名字)さんってさ、翔太のこと好きなの?」って言われて「な、なんで!?」って動揺してたら「見てたらわかるよ」って微笑みながら言われたい。(後に幼なじみと知る)

 

7.クールな目黒くん

 

多分授業中ずっと寝てる。で2時間目と3時間目の間の休憩中にお弁当食べてる。かばんは多分お弁当しか入ってないしめちゃくちゃ頭悪いから同級生の女の子からは恋愛対象として見られてないけど、たぶん顔はいいから後輩の女の子がキャーキャー言ってる。

 

 

 

後に渡辺くんはギャルと付き合う(前の席の女の子とはまた別の)。HRのあと彼女と一緒に帰る渡辺くんの背中を見て、あー彼女できたんだ…って静かに失恋する。

一人でぼーっと歩きながら帰ってる途中、後ろから来た深澤くんに捕まって、そんな気分じゃないのにゲームセンターに連れて行かれて、深澤くんがクレーンゲームやるのをぼーっと見てる。1発で取れた見たことない変なキャラクターのぬいぐるみを渡されて「元気出せよ」って。

家に帰ってそのぬいぐるみを見ながら、深澤くんの不器用すぎる慰め方に少し胸が暖かくなった。深澤くんがこっそりくれた渡辺くんの体育祭の時の写真をそっと削除して、お風呂で少し泣いて全部シャワーで流してすっきりして。

次の日も深澤くんと「この教室狭くない?」「俺の顔がでかいからだよ!」って言い合いたい。

(そして多分渡辺くんと彼女はすぐ別れる)